みゅうツアーズはスタッフ全員が女性の旅行代理店です。 女性ならではの視点で、安全で楽しい旅のコンシェルジュとしてサポート致します。

お客様専用 富山県高岡市三女子152−1 TEL0766-30-5233

みゅうツアーズのブログ

旅行会社のお仕事

だいぶ間が空いてしまいました・・申し訳ありません<m(__)m>
今年はなぜか弊社のお客様のご旅行予定が5&6月に集中しておりまして、スタッフともども現在てんやわんや・・なのです。
本当にありがたいお話なのですが、私はずっとPCの前でコースの作成と見積もりと格闘しています(@_@)

よくお客様やほかの方々にも「いろんなところに行けていいね~」と言われます。
本当にそうですね。おかげさまでお客様のおかげで いろんなところに行かせていただいています。旅行会社にそんな華やかなイメージを持って就職する新卒者の皆さんも多いと聞きます。
でも実はそこは「最後の最後」なんです・・
旅行会社って実はとっても「地味~」なんですよ( 一一)

まずは【営業】。どのお仕事もそうですよね?
お客様がいらっしゃらなくては話になりませんからね。
そして、【コース作り】。
これが生みの苦しみ・・と言いますか、私が最も苦手なところです。
もちろん、お客様の希望地があればある程度早くできるのですが、「どこでもいいよ!」と言われると、悩みます(T_T)
喜んでいただける内容にして差し上げたいし、「みゅうツアーズ」らしさも出したい!
コースもたいがい2~3つ作りますので、今の私のようにPC前から離れられなくなってしまうんですよね(ノД`)・゜・。
そしてもちろん、そのコースを見ながら【見積もり】
最近は観光バスの規定が厳しくなっているので、コースができていないと見積もりできないのです。

そしてお客様にOKをいただいたら、いよいよ【手配】
最近は宿(ホテル)がなかなか空いていなかったりするので、以前に比べるとちょっと時間がかかっています。
同じ予算でも、どんなメニューにするか??食いしん坊な弊社スタッフが一番「力」が入るところです(≧▽≦)

そして出発前に【発券】【しおり作成】【部屋割り表】などのリスト作成・・などなどがあります。
そしていよいよ【添乗】です。

もちろん添乗が終わったら【精算】があります。
会社としてはこれが一番大事かも。
お客様に請求書をお持ちして、一通りのお仕事はおしまいです。

そしてここからは「みゅうツアーズ」独自のお仕事!
弊社は添乗員がついていったご旅行に関して、ご旅行後にアルバムを作成してお渡ししています。
添乗中、添乗員はバシバシお客様の写真を撮っています。お客様だけでなく、もちろん風景も食事も・・邪魔なくらい・・(≧▽≦) 弊社の常連のお客様はよ~くわかってらっしゃるので、食事が出てくると「写真撮った???もう食べていい??」と聞かれるくらい(≧▽≦)
時には1回の旅行に何百枚にもなりますが・・それらを編集して、思い出にお渡ししています。
ただし、これは作成に時間がかかるのでいつできるかは???ずいぶんお待たせすることもあります。
更に強者の常連のお客様は「あとでアルバムもらえるよね??」と最近はカメラを持って来られないことも(*^^)v

旅行会社のお仕事、実は「とっても地味~!」だとわかっていただけましたか(^_-)-☆

*注意、旅行アルバムは代表者(または会社)に1冊のみのプレゼントです。
ただしご希望の方には実費にて印刷してお渡しさせていただいています。

 

 

 

 

  • LINE

上海セミナーに参加してきました!!

1本日「中国東方航空」さんの上海セミナーに参加してきました!

富山から上海行の便が週2便飛んでいますが、上海からヨーロッパなどの各都市にも同日乗り継ぎでき、意外と便利なんですよ。
また最近は「上海ディズニーランド」ができ、注目を浴びていますよね。
ニュースなどでは混んでいる、汚い、マナーが悪いなどの情報が出ていますが、最近はそうでもなくむしろ空いていて、乗り物もすぐに乗れるようです。

セミナーの後は中国スイーツも振舞われました!

富山&小松発着の上海便についてお知りになりたい方は、ぜひお問い合わせください!

  • LINE

差し入れ

.jpg今日の富山は最高気温25℃だそうで・・一気に暖かくなってきました・・というより、暑いくらいです。
この暖かさからか、お取引先様からアイスクリームの差し入れをいただきました!
ついこの間までは暖かい飲み物が良かったのに、もうアイスクリーム!
もちろんありがたくいただきます♡
たくさんありますので、このブログをご覧になって弊社に来店されるようでしたら一言「アイスある??」とお聞きください。先着で差し上げます(笑)

  • LINE

JR申し込みについて

あっという間に4月!
でもなんだか今日はちょっと寒いですね。
実は今日「花見🌸」の予定が入っているのですが、まだ全然咲いてないと思うのですが・・(笑)ま、花より団子(酒?)なんですよね、きっと。

さて4月に入り、一部業務の変更をさせていただきます。
2月からJRの旅行会社用窓口が水曜日休業となり、それに伴い弊社のJRの配達日も
変更させていただきます。
月曜日午前申し込み分まで → 火曜日配達(お渡し)
木曜日午前申し込み分まで → 金曜または月曜配達(お渡し)

なお基本的には出発の一週間前をメドに切符を配達させていただいております。
お急ぎの場合、または直前の申し込み分に関しましては、一度電話などにてお問い合わせください。

ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いします。

このほかにもいろいろと業務改善&変更を予定しておりますので、またお知らせさせていただきます。

  • LINE