みゅうツアーズはスタッフ全員が女性の旅行代理店です。 女性ならではの視点で、安全で楽しい旅のコンシェルジュとしてサポート致します。

お客様専用 富山県高岡市三女子152−1 TEL0766-30-5233

みゅうツアーズのブログ

沖縄 パワースポット

昨日今日ととっても良いお天気。
私も周りではそろそろ花粉症の症状が出た!との声も聞こえますが、皆さんは大丈夫ですか?
私も花粉症で毎年悩まされているので、ちょっとドキドキしています。

さて今日は那覇から車で小一時間のところにある、沖縄で最も有名なパワースポットをご紹介します。「斎場御嶽(せーふぁうたき・・と読みます。沖縄の読み方は難しいですよね)」
ここは琉球創造の神が作ったとされるところで、琉球王朝の時代様々な重要な神事が行われてきたところです。今でも沖縄の人にとっては大切な聖地ですので、静かに、そして置かれている香炉には触らずに見学します。
日本各地に「女人禁制」の場所がありますが、こちらは昔は「男子禁制」!だったそうですよ。(当時は一番下の写真にある階段の下までしか、男性はいけなかったそうです)
それは神事を行うのが女性(神女)だったからなんですって。
こちらは現在の南城市にありますが、その周辺にはいくつか聖地と言われる場所があります。
その昔、王は「首里城」の「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん:世界遺産)」から聖地巡礼に出発したそうですよ。
ぜひお時間があったら、これらパワースポットを回ってみてくださいネ。
ちなみに最近、訪れる人が多くなり周辺住民への配慮から、入口への直接のクルマの乗り入れは禁止になりました。近くの「物産館」の駐車場に止めて、5分ほど歩くことになります。
またチケットも「物産館」でしか買えませんので、お気を付けください(「斎場御嶽」の入り口では売っていません)

 

 

  • LINE

石垣

早いもので2月もあと2日!
いつもはのんびりしているはずの2月ですが、今年はなんだかいろいろ忙しかったような気がします。
その理由の1つ、先週石垣島に行っておりました!
今回は添乗ではなく、今年5&6月にいただいているお仕事の打ち合わせ&視察でした。
慣れているところでは電話やメール等での打ち合わせで済ませてしまうこともあるのですが、
実際に足を運んで、現場を見たり、担当者と顔を合わせて話したりすることによって、
良い結果につながる!ということも多いのです。
今回も石垣市役所の観光課から始まり、ホテル担当者など、いろいろ現地情報をいただき、さっそく旅行内容に反映させました。
個人的には滞在中ずっと雨で、青い空と海が見たかったな~と思っていたのですが・・
その分本番に期待です!!
スタッフに市役所で教えてもらったお店で買った南国フルーツをいっぱいお土産に買って帰ってきましたよ♪ 今は冬なので種類は少ないですが、5月にはきっといっぱい南国フルーツが並んでいるそうなので、こっちも期待!です。

  • LINE

ハウステンボス②

近年「イルミネーション」で話題になっている場所はいくつかありますが、その中でも「ハウステンボス」は「行ってみたいイルミネーション第一位」「全国イルミネーションランキング1位」になっています。
冬の空気にブルーのイルミネーション、きれいです!!
特にきれいなライトに彩られた運河の上を、ライトアップされた遊覧船が行く景色がきれいです!!
ハウステンボスは長崎市内から電車でも1時間半かかるので、夜のライトアップをご覧になるようでしたら、ハウステンボスでの宿泊をお勧めします!

  • LINE

ハウステンボス ①

熊本に行った翌日、久々に長崎の「ハウステンボス」に行ってきました!
できた当初は度々訪れたのですが、最近は長崎市内には行ってもハウステンボスまで
出かけることがなかったのです。
ハウステンボスは長崎市内から車で1時間半、電車でも同じくらいかかります。
観光で訪れるには少々移動に時間がかかるので、敬遠されがちです。
しかし近年は冬はイルミネーションが有名になり、夏は海でのアトラクションなど
話題をよく聞くようになりました。
イルミネショーンについては後日書くとして、今回最も訪れてみたかった場所に
「変なレストラン」があります。何が「変」か?というと、店員さん?がみんなロボットなんです!!TVなどでご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。
左はビールやカクテルを作ってくれる店員さんロボット(笑)
2枚目はデザート、3枚目はソフトクリームを作ってくれるロボット。
この他にもお好み焼きを作ってくれるロボット、食器を下げるロボットなどがいます。
そして右のロボットは各テーブルにいて、話しかけて愛想をしてくれます(笑)
(途中でちょっとうるさい!と思ってしまいましたが・・笑)
ちなみに料理はバイキング形式です。
お子様連れには楽しいかもしれません♪

ハウステンボスには同じように「変なホテル」もあります。
こちらもロボットたちが対応してくれるのですが・・団体や繁忙期は対応に時間がかかるので、
他の「人間」のホテルをお勧めします。

 

 

  • LINE

まちゼミ

本日、「まちゼミ」の【ベテラン添乗員の上手な荷作り】がありました。
毎回、「まちゼミ」が行われるたびにご好評いただいている講座です。
今日も5名の方々にご参加いただきました!
実際に使っているスーツケースを使って、荷作りのポイントをお伝えしました。
今回ご参加いただいた方のほとんどが、近々旅行に行かれる計画のある方でした。
今回の講座が少しでも役立つとうれしいですね♪

  • LINE