女性ならではの視点で、安全で楽しい旅のコンシェルジュとしてサポート致します。

富山県知事登録 旅行業 3-269
  • TEL:0766-30-5233
  • お客様専用

ブログとお知らせ

沖縄 パワースポット

昨日今日ととっても良いお天気。
私も周りではそろそろ花粉症の症状が出た!との声も聞こえますが、皆さんは大丈夫ですか?
私も花粉症で毎年悩まされているので、ちょっとドキドキしています。

さて今日は那覇から車で小一時間のところにある、沖縄で最も有名なパワースポットをご紹介します。「斎場御嶽(せーふぁうたき・・と読みます。沖縄の読み方は難しいですよね)」
ここは琉球創造の神が作ったとされるところで、琉球王朝の時代様々な重要な神事が行われてきたところです。今でも沖縄の人にとっては大切な聖地ですので、静かに、そして置かれている香炉には触らずに見学します。
日本各地に「女人禁制」の場所がありますが、こちらは昔は「男子禁制」!だったそうですよ。(当時は一番下の写真にある階段の下までしか、男性はいけなかったそうです)
それは神事を行うのが女性(神女)だったからなんですって。
こちらは現在の南城市にありますが、その周辺にはいくつか聖地と言われる場所があります。
その昔、王は「首里城」の「園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん:世界遺産)」から聖地巡礼に出発したそうですよ。
ぜひお時間があったら、これらパワースポットを回ってみてくださいネ。
ちなみに最近、訪れる人が多くなり周辺住民への配慮から、入口への直接のクルマの乗り入れは禁止になりました。近くの「物産館」の駐車場に止めて、5分ほど歩くことになります。
またチケットも「物産館」でしか買えませんので、お気を付けください(「斎場御嶽」の入り口では売っていません)

 

 

みゅうツアーズ 〒933-0013 富山県高岡市三女子152−1 電話:0766-30-5233 ファックス:0766-30-2374

Copyright(c) Myu Tours. All Rights Reserved.