女性ならではの視点で、安全で楽しい旅のコンシェルジュとしてサポート致します。

富山県知事登録 旅行業 3-269
  • TEL:0766-30-5233
  • お客様専用

ブログとお知らせ

海外でのトラブル対処法

ここ数日すっかり春めいてきましたね。
なんかウキウキしてどこかに出かけたい!そんな気分ですが、まずはお仕事仕事(*^^)v

さて、前回も書きましたが「てるみくらぶ」の倒産。かなり各所に影響が出ていますね。
私もここ数日営業でお邪魔した先や、お店に訪ねてくるお客様との間でよく話題になります。
そこで聞かれるのが「海外で宿が予約入ってなかったらどうしたらいい??」という質問でした。
誰だって予約されている・・と思って出かけた先で、予約が入って無かったら戸惑いますよね。
国内だってどうしたらいい??って思うのに、ましてや海外。言葉ができればいいですが、それも出来なくて・・本当に今回の件ではそんなお客様がたくさんいらしたと聞くので、同じ旅行会社として心が痛くなってしまいます。
さて実際にそうなってしまった場合、方法はいくつかあります。

①ホテルに空室があれば、そのまま部屋を用意してもらう→ただし支払いはお客様ですので(ダブルでの支払いになります。)
②ほかのホテルを当たる→同じく支払いはお客様です。
③事前に海外旅行保険に加入していれば・・その窓口に連絡する。
通常保険会社さんはフリーダイヤル等をお持ちですし、日本語でちゃんと答えてくださるので、一度ご相談されるのも良いかと思います。→支払いは保険対象かそうでないかによって異なります。
④カード会社に連絡する。ゴールドカード等をお持ちの方は、カードにも保険がついている場合がありますし、ホテルや旅行の相談に乗ってくれる箇所もありますので、そこに言ってホテルを予約してもらうことも可能です。→お客様の支払いになります。

ただ①と②は言葉の問題があり、英語とかでも通じればいいのですが・・そうでない場合もありますよね。
あとは、
⑤その国にある日本大使館(領事館)に連絡する。
何事もなければ、大使館の連絡先なんて知らないことが多いのですが、どんなことに巻き込まれるかもしれません。ぜひ事前(出発前)に行かれる国の大使館(領事館)の連絡先を調べていかれることをお勧めします。(日本人を守るために大使館はあるのですから、協力してくださいますよ)
もちろんパスポートを失くした際も大使館(領事館)です。

本当はこんな情報も必要ないくらい、旅行会社がちゃんとしてればよいのですが・・

人の振り見て我が振り直せ

頑張ります!

 

みゅうツアーズ 〒933-0013 富山県高岡市三女子152−1 電話:0766-30-5233 ファックス:0766-30-2374

Copyright(c) Myu Tours. All Rights Reserved.