3月11日
東日本大震災から6年。
あの日のことは鮮明に覚えています。
会社にいて、パソコンで見積もりを作っていたんです。
揺れを感じて、揺れが収まってからすぐにテレビを付けました。
そこには立体駐車場が移っていて、見る見るうちに水が1階も2階も飲みこんでいくんです・・
見たことのない光景でした。
それからは皆さんもご存知の通りです。
旅行業的には試練の日々でした。
これから春休み!という時期、家族旅行等で予約いただいていた分がすべてキャンセルになりました。
そして同時に通常ならゴールデンウイークの予約も入ってくる時期。当然予約なんて入りません。
このままでは夏休みの旅行も入らないのか??と思って過ごした数か月。
政府からの呼びかけもあって、ゴールデンウイーク明けからちょっとずつ動き出しましたが・・
「頑張ろう、東北!」のキャッチフレーズの元、東北のコースもたくさん作りました。
お客様にもいろいろ提案させていただきました。
東北に行くことが決まった企業様の中でも、いろいろな意見がありました。
参加者が思うように集まらない・・という、声も聞かれました。
あれから6年。
主な観光地はほぼ問題なく観光できます。
もちろん景色が変わってしまったところもありますが・・
当日の様子を直接聞かせてくださる「語り部」が同行するコースとかもできました。
でも被災された方々の苦労はまだまだ進行形です。
旅行会社としてできることは、以前と変わらずお客様を送客すること。
もともと東北地方には風光明媚なところや、美味しいものがたくさんあります。
ぜひたくさんのお客様に訪れていただきたいです。