女性ならではの視点で、安全で楽しい旅のコンシェルジュとしてサポート致します。

富山県知事登録 旅行業 3-269
  • TEL:0766-30-5233
  • お客様専用

ブログとお知らせ

熊本の復興

先日、「富山県旅行業協会の」研修視察の行ってきました。
今回は昨年大きな地震被害にあった熊本を、熊本観光協会の方に案内していただきました。
地震から1年。
私たちが良くTVで目にする熊本城はやっと修復が始まった・・って感じです。
建てられてから何百年もたつ、熊本城。もちろん当時は「耐震」なんて考えもなく・・
つまりは周りの現代の建物に比べて、被害が目に見えて大きかったのです。
まずは被害状況の確認から始まったそうです。
そして現在は崩れた石垣を一つ一つ番号を付けて保管し、この後写真等を見て積んでいくのだそうです。気の遠くなるような作業です。
そのあと建物の修復に入るそうで・・
でも建物もこの1年で、地震当時より更にひびが入ったり、落ちてきたりしているそうで、クレーンの大きな機械で釣り上げたり、支えたりして耐え忍んでいます。
熊本城は国の重要文化財と公園と、役割が2つあるそうで、国の担当機関が全く異なるのだとか。
・・ということは、修復の進め方も違うようで、これがなかなか修復が進まない原因なんだとか・・
(こんなところにも、国の縦割り社会の問題点があるんですね)

そんなわけで修復にはまだまだ時間を要するようです。
予定ではあと2~30年かかるそうです。
そんなわけで、現在熊本城は外周のみ見学することができますので、ご注意ください。

みゅうツアーズ 〒933-0013 富山県高岡市三女子152−1 電話:0766-30-5233 ファックス:0766-30-2374

Copyright(c) Myu Tours. All Rights Reserved.